ダップー★チロルのちょこちょこ日記

2012年3月7日生まれ 真っ黒ダップーの成長記録です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

またもや まねっこ

あ~~勉強が進まない・・・はぁーーーーー ←そればっかり

ってことはひとまずおいといて。


またまた

ステキブロガーあーさんがブログで紹介されていたものに飛びつきましたよ★

(11月の話です。すみません。)


今度はアニマルコミュニケーションです!

ワンコの気持ちが聞けるなんてなんてすばらしいのと思い

Song of EarthのMaho☆さんのブログを拝見したところ
ちょうどモニター募集中ってなってまして(11月でした)

これはズバリ体験してみるでしょう!!

質問は3つまでできますが、
こちらの質問したことに対してもMaho☆さんは丁寧に確認してくださり
「こんなふうに言ってみます」っておっしゃっていただけたので超安心&楽しみ~

1時間もセッションしてくださり、レポートもとっても長いので
今回は必ずMaho☆さんが聞かれる「好きなもの」と「いいたいこと」を
抜粋して掲載します。

*******************    *****************



ojg1P407CHt5aoF1386765565_1386765597.jpg
    お利口にしますよ、はい。


【T:チロル M:Maho☆さん】 カッコ内はMaho☆さんのコメント、青字はチコの感想です

M: お待たせ。チロ君って、呼んでいい?

T: うん。いいよ!

M: チロ君、さっきから待ちきれないって感じだったね^^

T: うん! だって、なんか面白そうなことしてるなーって思ってたから、早く順番来ないかな、って思

ってたんだ! (チロ君の前に別の子のセッションをしていました。待ちきれない様子で、飛び回っ

ている感じでした)
  すでに落ち着きがないんかい・・・

M: そう。それはよかったわ。さっきもちょっと聞いたけど、元気そうね。体の調子はよさそうね。

T: 当たり前! だって、僕まだ若いんだよ。若さはち切れてるんだから、元気じゃない訳ないじゃん!

M: それはよかったわね。若くて元気なのはいいことよね。でも、若くても元気じゃない子もいるんじゃないかな?

T: そうなの?(驚いた様子)

M: そうね。普通は若ければ元気だけど、病気だとか、いろんな事情で元気じゃない子もいるわね。

T: そうなんだー。知らなかったよ。皆、僕と同じぐらいの子なら、元気なのが当たり前だと思ってたよ。

M: そうね。いろんな子がいるからね。そういうことを知っておくのも悪くないわね。

T: わかったよ。(少し大人しくなる)

M: あのね、チロ君、今日は、チコさんからチロ君にいくつか質問があるからね、答えてもらってもいい?

T: もちろん、いいよ! なんでも聞いて! さっきから、やってみたかったんだから。

M: はい、はい(笑)。 チロ君のことが知りたいからね、好きなものとか、好きな食べ物とか、教えてくれる?

T: うん! あのね、好きなことは、走り回ること。ボールを追っかけたり、おもちゃを咥えたりして、

思いっきり遊ぶこと。
  ほんとに走ることが大好き!おもちゃ振り回すのも・・

M: ホントに元気なのね。

T: うん! あとね、食べ物はね、肉団子。(?茶色いボール状のものが見えました)噛むと、ジュワって

するのがたまらないんだ。
  ???肉団子? あげたことないけど・・

M: 美味しそうねー。あとはある?

T: あとはね、ミルクが好きだったけど、今はそうでもないかな。
 
なんか、白くて平べったくて、パリッとしたの、また食べたい。
  パピーのころはミルクよくあげてたなー。覚えてるのかな

M: そっかー。伝えておくね。

T: うん!

M: じゃあね、チロ君から伝えたいことはある?

T: うーん。えっとねー。もっといっぱい遊んで欲しいな。ボール投げとか。たくさん、たくさん走って遊びたい。

あとね、お家でもね、草の上みたいなフカフカした感じのところがあるといいな。

時々、足が滑ったり、爪がひっかかったりして、歩きにくい時があるから。あと、たまにはチコのお膝の

上で寝てもいい? 寂しいのは嫌だから。
  あんた、毎日膝の上でぐぅぐぅ寝てるがな

M: 甘えん坊さんなのね。
  そうです!!!

T: 違うよ!たまには、触っていたんだ。安心するんだ。一緒にいるなぁ、って。
  何が違うねん!甘えんぼやろ~

M: そうか。

T: そうだよ。

M: わかりました。他にはある?

T: うーん。ありがとう、遊んでくれて。美味しいものもくれる、チコ大好き!毎日たくさん遊ぼうね!

M: 遊ぶの、好きねー。

T: うん! だって、楽しいじゃん。楽しいことすると、皆が笑うでしょ。笑うともっと楽しくなるでしょ。

皆を楽しくすることって、僕の生きがいかもしれない!
 はしゃぎすぎて笑いを通り越してよく怒られるよね・・・

M: そうだね。楽しいっていいことだね。じゃあ、これからも皆を楽しませてあげてね。

T: うん、わかった!

M: じゃあ、今日はお話ししてくれてどうもありがとう。元気でね。

T: うん。バイバイ!


*******************    *****************

レポート全体はこの3倍くらいありました。

肉団子、とっても気になっていろいろと考えたのですが、
も、も、もしかして・・・
叱っても叱ってもやめないウンPの拾い食い・・(汗)自分のではなく落ちてるヤツ

茶色くて丸い・・???ぎゃーーーーー!!!!!
あんたそれ、食べ物ちがうがな!!
なんでそれが一番に出てくるねん
はぁ~~・・・・

白くてぱりっとしたのはたぶん焼いたお餅のカリカリのところ


拾い食いだけでなくほかの問題行動もあり、
Maho☆さんにはセッション以後もメールで相談させていただいたりしました。

Maho☆さん、とっても親切でほんとに親身に答えてくださいました。

レポートに対する私の質問にも再度チロルとセッションして答えていただいたり・・


膝の上で寝るっていうのは夜中ひとりがいやだってことでした。

チロルは1階の居間にあるハウス、私・両親は2階にあるそれぞれの寝室で寝ていましたので
さみしかったようです。

じぃじやばぁばとは日中一緒にいますが、

私は朝の1時間程度、帰宅後の2時間程度しか一緒にいません。
土日も出かけることが多いので、ほんとに一緒の時間が少ないです


ACセッション後、私の部屋にチロルのクレートを置くことにしました。
サークルのハウスは居間にあるままですが、夜寝るときは私の部屋のクレートに。

甘えんぼは相変わらずでべたべたとくっついてきますが、

以前のように隣の部屋に行っただけでギャン鳴きすることがなくなってきました。




今まで、日々の躾やお世話もチロルがどう思っているか、どう感じているかは
あまり考えずにしていたなぁとレポートをみて感じました。

チロルがどう思うかというよりは、問題行動をやめさせる躾、いうことを聞かせる躾ということばかり
考えていました。

甘やかす、ということではなく、チロルも私たちも少ないストレスで躾やルールを覚える方法を
考えていくのが犬との生活なんだなーと思いました。



チロルも1歳半だからもう大人と思ってましたが、レポート見るとかなりコドモ・・


もう少し大きくなったらまた受けてみたいと思いました★

Maho☆さん、ほんとにお世話になりましてありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村







あけましておめでとうございます

穏やかな新年を迎えることができましたチロル家です
  (注・・・勉強します宣言をしていながらちっとも進んでいないチコです。どうも。)


n7vEGM_gsaMv0Bd1388582775_1388582985.jpg

 超いつも通りのハウスでいつも通りのいでたちのチロルですが

それなりに満喫した元日でしたよ~

その1
 ごはんがお正月仕様

Tj6i7kqL2BBP41V1388583046_1388583116.jpg

  年末にネットで買い物したらおまけでついてきた雑煮(3回にわけて食べる。貧乏性)



その2
 なんと!お年玉もらっちゃった!


Qh1TywQSzZqv6Nr1388583169_1388583247.jpg
  真っ黒で表情がまったくわからない件


小にぃちゃんが「チロルに」ってくれましたよ。
やさしい~~♪
祝儀袋にわざわざ入ってる・・
 自分の名前を書くところに「チロルへ」って書いてある~ぷぷぷ

Xmr09Pq9M7KAkJk1388583300_1388583401.jpg

中身はチーズでした

もちろん早速食べました

L1dKDOtresGwiLw1388583462_1388583656.jpg

年始から食い意地全開です(^^)


まだまだゆっくり更新となりますが
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

