ダップー★チロルのちょこちょこ日記

2012年3月7日生まれ 真っ黒ダップーの成長記録です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

疑問。。


週末に、ドッグランに行ってきました


ずっと雨続きで、チロルもストレス溜まり気味だったので着いたとたんゴキゲン!





でしたが、人とワンコでこの日はいっぱい

F8W9AjHOpBBQ_WE1383050200_1383050228.jpg



さっそくボールのなげっこをして遊んだのですが、

私が投げたボールをそばにいた大型犬がキャッチして、持って走っていきました。


ここまでは、いつもよくあること。


たいていは飼い主さんが「すみません!」って取り上げて返してくれるか

一緒に遊べそうなら一緒に投げっこをするのですが


相手は大型犬、しかも数頭でボールの取り合いを取り合い始めました。

チロルは怖がって一緒に遊べませんでした。


飼い主さんがボールを取り上げたので、返してくれるのかと思いきや、

その方は「とってこーい!」と言って投げっこをはじめました(うちのボールです)

んん??と思いつつ、返してくれるのを待ちましたが全然返してくれません。


他におもちゃを持って行っておらず

仕方がないので斜面を上ったり下りたりという地味な遊びをしました(結構しんどい)


bJ8PM1v_QOouUbB1383050285_1383050358.jpg


私が「返してください」って言えばよかったんでしょうが

初めて見かけるまったく知らない人だったので言い出せず・・・。



結局かれこれ20分程度はうちのボールで遊んでらっしゃいました。。


さんざん遊んで「これだれのやろ~~?」って返された・・。

返された後もその大型ワンコは私の手に持ってるボールを取ろうと

ずっと追いかけてきます(チロルびびる)飼い主はしらんぷり。




しょっちゅうドッグランに行くわけでもないし、いつも行くところ以外には行ったことがないので

これが普通なことなのかどうなのかはよくわからないのですが、


なんだかな~~とがっかりして帰りました。


仮にチロルが他のコのおもちゃで遊んでたら、壊したり汚したりしたら申し訳ないから

やっぱり取り上げてお返しするやろうしなぁ。

返してもらうときも「ありがとう」の一言もなかったのもなんかモヤモヤ


こんなこと気にする私、心せまくてケチかな・・


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


半沢チロル



チロル、くっさい・・・


怪我もあり、かれこれ1ヵ月半くらい洗ってません(-"-)


ということで、シャンプーしました


eiVF76yEChwkiAz1382790038_1382790414.jpg

ドブネズミのようです(見たことないけど)


だいっきらいなシャンプーと
だいっきらいなドライヤーを終えて


am_aSYOg6n9o_dM1382790616_1382790638.jpg

カメラ技術がアレなもので、いつもどおりピンボケですけど

ふわふわ仕上げになりました。


あ~いいにおい~~


飼い主はとっても満足でしたが、ご本人(犬)は不服だったみたい

ntPvbL71EWOM3IY1382790451_1382790578.jpg
  注:こちらもピンボケ


ごほうびのおやつあげたのに!!



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

メンタリズム犬




寒くなってきましたが、いろいろと食べ物がおいしい季節になってきましたね


自家製なると金時をもぐもぐしながらフィギュアスケートの真央ちゃんを見てました(^^)

真央ちゃんすてき★




チコがおなかいっぱいになってテーブルの上に置いてると

芋探知犬(芋に限りません)が出動。

RzYl7qKoWngQSuZ1382358040_1382359449.jpg

チロル家はテーブルに前足をかけてはいけないという犬ルールがあるため

できるだけ顔を近づけて念を送っております。



Dm00eJnmPuExLBm1382359495_1382359642.jpg

いや、アンタが芋に近づいてるだけだから!!





にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


こっちも最終回



チロルの傷跡縫合から10日経過・・・・



昨日病院に行ってきました。

tUNjO44LC6sXBfC1382184861_1382185060.jpg
  ↑抜糸前


経過はとっても順調!とのことで、すぐ抜歯してもらいました

yt7ey_PjD8w3ClE1382185109_1382185132.jpg
  ↑抜糸後


糸のあとに穴があいていますが、
2日程度でふさがってきれいになればシャンプーもできるとのことでした。


あーやっと終わった~~

9月23日の出来事だったので、1ヶ月弱の治療でした。

チロルもお疲れさん

あとは顎のハゲが戻るのを待つだけやね(^^)


心配していただいたみなさま、
今度はほんとのほんとに完治しました!
気にかけていただいて、コメントもいただいて心強くとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


ベトナム最終回


あっという間に最終回ですよ


最終日の午前中はハノイ市内を散策&お買い物

この日はたまたま有名な将軍のお葬式で、人がいっぱいでした!


EGFsXqTxkj1eTFq1381926238_1381926291.jpg

アジアらしいごちゃーっとした街が楽しいです。


こんな↓人が街中をてくてくと歩いてきて・・
jhVslayZVR6LHPP1381926445_1381926462.jpg


おもむろに道端で店を広げます(バイクの向こう側)
LpJcKXHNTf3WQDB1381926355_1381926381.jpg





お昼からは観光地を見て回りました。


ホーチミン廟

R05WsSAdJX_ktti1381926608_1381926620.jpg
  この時期は中に入れませんが、普段は入れるそうです。
  腐らないようにホーチミンさんのご遺体が処置されて安置されているそう。
  入れなくて残念!!
  ちなみに前に立っている二人は微動だにしません!


一柱寺

Xg1M_6Bg5ao0yd91381926524_1381926538.jpg
  名前の通り、一本の柱の上にあります。
  男の子が授かる観音様を祀っています。きれいな千手観音様でした


文廟

tGrBdp38QRYZsVz1381926700_1381926718.jpg
  昔、とても積極的に孔子や老子の教えを伝えてたらしく、孔子をお祀りしてます。
  きれいな建物です


ざざざーーーっと見て回った後、シクロっていう人力車?で街を散策

ですが、何せ20数名の団体です。

シクロも20台・・

aJmCcbj0MYYyheL1381926793_1381926813.jpg
 
ぎゅーぎゅー ぐちゃー(@w@)

走ると気持ちいいのですが、
ベトナムの道路って人とバイクと車と自転車がごっちゃまぜになってます

私のシクロの前をバスが走り。。排気ガス・・・うっぷ。


ちなみにバイクは3人まで乗ってもいいそうですWOW

彼氏が運転して彼女が後ろに乗ってたり
お父さんが運転してお母さんとの間に小さな子供が乗ってたり

危険ですが見てて楽しそうでちょっとうらやましいです

戦後の日本ってこんなんだったのかな~って想像しました。
ぐっちゃぐちゃでめちゃくちゃだけどみんな一生懸命生きてて生き生きしてる!


今回は団体旅行でうろうろする時間もあまりなく、このまま深夜便で帰りました。


次はホーチミンに行きたいなぁ


4日後に帰ってきたらチロルがべったりストーカー

hl7MM40GDDPDLOT1381928638_1381928784.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村







ベトナムのつづき

★2日目★

この日はハロン湾でクルージングです

世界遺産ですが、遠い・・・。

ハノイから片道4時間です(涙)

160km程度の距離なのに4時間かかる道路事情(;_;)


ホテルを8時前に出発し、延々バスに乗ります。


ハノイ市街地
JujUAA9ZVB8ytCC1381840081_1381840099.jpg
ヒルトンの近くでもこんな感じです

dJYiKsJSgbhacRv1381840008_1381840021.jpg
電柱  すごい・・・



オシリがイタタになりながら12時過ぎに到着。

これに乗ります↓
za3b_z9kuyrYn7s1381840262_1381840278.jpg



水上生活者もいらっしゃり、
FPvQg8lq_ypTlRX1381840418_1381840432.jpg


魚や果物を船で売りに来ます

r4sL3TEcezviW1j1381840334_1381840353.jpg
その場で買って、船員さんに調理してもらえます


クルージングは4時間ちょっとで、また4時間かけてバスで帰ります


あーオシリいたい・・・


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


ベトナムへ



チコの勤めている会社は2年に1回社員旅行があります
(給料から天引きで旅行費を積み立ててます)

今年は旅行の年で

10月11~13日までベトナムのハノイ市に行ってきました。


旅行ばっかり行ってるなコイツと思ってるそこのアナタ!

たまたまです!



★1日目★

6時半に会社に集合。
会社から送迎バスをチャーターして関西空港へ


2時間程度かけて空港へ行き、チェックイン。

9時半に離陸、ベトナムへは現地時間で3時半に到着(時差2時間)

到着後すぐにバスで1時間かけて移動。


着いた先は、チコの会社の得意先の工場。。

油圧機械を作っているそうです
(さっぱりわからず、ポカンとしたまま工場見学が終わったので、詳細は割愛)


またまた1時間かけてホテルに移動しチェックイン。


ヒルトンハノイ
x9JPGmvtkTQfcDe1381755266_1381755292.jpg


荷物だけおいてそそくさと晩ごはんへ


海鮮料理のお店で、いろいろ食べましたが
撮ったのこれだけ・・↓  ダメブロガー
fiA84c6i1pbjC741381755429_1381755443.jpg


またさっさとホテルに帰って就寝しました。

強行スケジュールのためすべてが駆け足です


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


お薬だいすき?



マムシ事件以降、毎日薬を飲んでいます。

最初は肝臓、腎臓の薬、今は化膿止めの薬です。


飲み始めの頃はチロルもわかっていなかったみたいで

ゴハンと一緒にお茶碗にポイポイっと入れといても

気づかずにご機嫌に食べたんですが(アホかな・・?)


4~5日すると、「これマズイ」ってわかったみたいで残すようになりました。
(もっとマズイであろう虫は好きなのに・・)


おやつにねじこんだりしましたが、

最近の定番は小さくちぎったパンのなかにいれてぎゅぅ~~っとパンおにぎりにする方法


AyjbwiCoUIYEgNl1381411431_1381411618.jpg

パンが大好きで、これならパク&ゴクでお薬完璧♪

eBgWWbTfVbPoChP1381411141_1381411384.jpg

じぃじの指まで食べております・・

食欲は常に全開


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


マムシのその後




今日は通院の日です


私は勝手に傷は順調に治ってきてて、
ちょっと診ていただいてすぐ終わり!
あとはドッグランに行こ~っと思ってたのですが

そうは問屋がおろさなかったです(言い方古)



傷が本当に大丈夫か、かさぶためくって診てみましょうとのことで

毛も剃ってかさぶためくってみたところ、

傷の中心部分がえぐれてて、肉がもりあがってきておらず

このまま放置して治すと、肉がついてくるのに2~3ヶ月かかるとのこと。

壊死や化膿はしてないので、裂けた傷口を切って整えて縫合したら

すぐに傷はふさがります、とのことでお願いしました。

日帰り入院(って犬もいうのかな?)でいったん預けて

夕方にまた迎えに行くことにしました。


メスで傷を切るので麻酔をするとのこと。



預けたのは15時半。

18時半に迎えに行きましたが、引渡しは19時半でした。


引渡しの時点ではしっかり覚醒していて、しっぽぶんぶん



傷口の様子↓  苦手な方はスルーでお願いします

kb3m7jKtroJQvyU1381067392_1381067418.jpg



21時までお水、ゴハンは控えてくださいとのことで、

様子を見てから給餌。

疲れたみたいですぐ寝ました。

l_GN2iwDUujfVGJ1381067456_1381067697.jpg



次の通院は10日後です

早くよくなりますように



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村





庶民派ザビエル

おかげさまでチロルの傷は順調に回復しています。



治りかけてきて、どうやらかゆいみたいで

暇だったりするとボリボリ掻いてます


せっかく治ってきたのに掻いて傷口が開くのが心配になり、

エリカラ装着したほうがいいかな~と思いました。


楽天とかで探しましたが、けっこうエリカラって高いんですね!

硬いプラスチック製とかだと500円くらいであるけど、

柔らかくてつけやすそうなのは3000円とか5000円とか


張り切って買って噛みちぎられたらいややな・・・ってことで

自分で作れないか「エリザベスカラー 手作り」でネット検索!


みなさん結構作ってらっしゃいますね。

でも布買ってきて芯を入れてミシンで縫って・・・できへん!!!


で、探した中で最も安く簡単なので挑戦しました。


<用意するもの>

家にあるはさみ
家にある工作用ボンド
子供用シャンプーハット(105円)
マジックテープ(105円) ←余ったのでまた作れる


<作り方>
シャンプーハットを適当なところでちょん切り
その端にボンドでマジックテープをくっつける

おわり。


できあがり↓
AWWdFFZwJYNnOwW1380803549_1380803632.jpg
   ムックにするかガチャピンにするか迷ったよ~(いらぬ情報)

作成所要時間2分♪ 採寸なし。

何もできない箱入り姫育ちの(自分で言うな)チコにも作れましたよ~



これなら噛みちぎられても惜しくないもんね


ささ、ぼっちゃま着けてみて~~

SG69Pd3WGPIscEq1380803701_1380803801.jpg

固まっております。。


小型犬だとちょうどいいサイズです!
オススメ! びんぼくさい?



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

大人の階段


9月末は半期決算で仕事が忙しくて、帰りが遅く

しばらく放置してました。。





先週末の土曜日、従妹の結婚式に出席してきました。

dqEDMBLIMjLx37a1380630532_1380630690.jpg

結婚式はいいですねぇ~~
幸せいっぱい、見てるこっちもうれしくなります


もちろん、じぃじ、ばぁば、チコで出席したので

チロルは魔の留守番・・・



ヒヅメ、ブタ耳スライス、ペースト山盛りコングで留守番。

夕方の式で15時に出発、24時までの9時間の長丁場です。


ドッキドキ&バックバクしながら帰りましたよ!


じゃ~~ん♪
fMiUHs18GWjzXBw1380630734_1380630756.jpg


またまた天才や~~!!!! (いや、むしろ普通)

前よりも全然部屋が乱れてません!

う、う、うれしぃ~~

大人になってきたのね~~


チロル、お利口やったね!
抱っこしたげるよ!

rbpC1UNtwRO9wAK1380630813_1380631047.jpg


拗ねてた。。




翌日の日曜日、病院にも行ってきました。


もう一度血液検査しましたが異常なし。

毒が体に回って体調が変わるっていう心配はもうないそうです。ヨカッタ


あごの傷口も今のところ壊死するような兆候はないとのことで

ほっと一安心。

お薬も種類が半分に減りました。

O2OZ0M7vJj9txEu1380632412_1380632544.jpg

来週もう一度傷をみてもらって大丈夫であれば通院も終わるそうです。


ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村




