ダップー★チロルのちょこちょこ日記

2012年3月7日生まれ 真っ黒ダップーの成長記録です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チロルの様子


今朝は少しチロルは元気になってました。

昨晩は寝られたみたい。

ゴハンはもりもり(笑)

ちょっとだけ散歩も行けました(いつもの半分くらい)


でも私が怖くて、草むらや溝にチロルが近づくと
急いでリードをひっぱって連れ戻し、道の真ん中しか歩かせませんでした。

たぶんチロルはおもしろくなかったやろな。。


今日も通院。

血液検査、心音も異常なし。

とりあえず次の通院は5日後でいいことになりました。

5日間は飲み薬(腎臓と肝臓の薬だそう)

でも先生に「大丈夫に見えても急変する場合がありますから、
様子はしっかり見ててください」って言われました。

その病院では今年マムシに咬まれて亡くなってしまった子がいたそうです

入院中の子も2匹いるとか(ずっと点滴、注射してるそう)


今まで犬はマムシでは死なないって言われていたし、

死んじゃった子も見たことなかったけどね・・とも言われてました。


温暖化とか、異常気象とか、いろんな原因が重なって

マムシの毒も強くなってきてるのかな。

h_4HALx78DcUNt51380112517_1380112649.jpg

もしものことがあったら、とか考えて落ち込んだけど

とりあえずは落ち着いてよかったです。

まだ本調子じゃないけど。



みなさんもお散歩くれぐれも気をつけてください。



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村





反省


昨日の夕方の散歩の時のことです。


18時半。家まであと100m、チロルとかけっこしながら帰りました。

チロルが私の前を走り、草むらの中に飛び込んでいきました。

とたんに「キャン!」と泣いて飛び出てきました。

蛇っぽい何かが見えたように思いましたがすでに薄暗く、よくわかりませんでした。

すぐにチロルの体を見ましたが何もなく、

チロル自身も普通に歩いたのでとりあえず家に帰り、

足を洗いながらもう一度体を見ました。

特に変わった様子もなかったので泣いたのはびっくりしただけなのかな、と思いました。


19時過ぎ。晩ごはんの準備。

いつもは餌の音がすると横に来てぴょんぴょん跳ぶチロルが

ハウスから出てこない。

あれ?と思いつつ給餌。

食べ方もいつものがっつきはなく、完食はしたものの元気がない。


20時前。ハウスから出したけれどやっぱり元気がない。

いつもは遊ぶ催促をしておもちゃを持ってきたり、走ったりするのに。

眠いのかな、と思い大好きな布団を出してあげても

上には乗るけど寝ない。そわそわと落ち着かない。

ばぁばが心配し、チロルのあごをなでたとき

また「ギャン!」って泣いた。


よく見るとあごが腫れてる

NostaE3n0bflwtB1380025829_1380026012.jpg


寝たくてもあごが痛くて寝られないみたい。


20時半。急いで救急病院を調べてみる。

うちから1時間のところに夜間救急の病院があったので電話をして行きました。


21時半。病院に到着。30分待って診察してもらいました。

蛇の姿は見てないけれど、咬んでくる蛇はほぼマムシで間違いないでしょうとのことでした。

普通の蛇は逃げるそうです。

検温、心音確認、血液検査。

どれも異常はありませんでした。

とりあえず化膿止めやら炎症止めやら痛み止めが入った注射を打ってもらい帰ることに。


マムシの場合、主な症状は毒による血尿、下血からくる貧血、

咬まれた患部の壊死など。ひどいときはアナフィラキシーショックもあるそうです。

毒が回るスピードや症状の出方が個々でほんとにばらばららしいので

今日なんともなかったからといって、もう大丈夫とはいえないとのことで

続けて通院することに。

「入院しますか」と言われましたが、ビビリで1人が無理なチロルにはかわいそうと思い

通院を選びました。


一晩中痛かったみたいで全然寝なかったチロル

8lEYYgBUKbISrJi1380026059_1380026080.jpg
  ずっとこんな感じ


今日になって少し落ち着き、夕方ごろには横になって寝れたようです

今日の通院でも血液検査は異常なし。同じ注射を打ってもらって帰りました。


獣医さんいわく、今年はマムシ被害がほんとに多いとのこと。

症状も重篤になる子もすごく多いそうです。



私がもうちょっときちんと見ていれば

チロルにこんな痛いつらい思いをさせなかったのにと後悔しています。

ほんとのダメ飼い主やね。

チロルごめんね。何回ごめんって言っても足りないくらい申し訳ない。

ほんとにごめんなさい。


早く元気になりますように。

南国へ(終)



だらだらとひっぱった旅行ネタもいよいよ最終章です~



3日目★


2日目のシュノーケリングがとても楽しかったので
別のビーチでもう一度!ってことになり
6時過ぎに起きて朝ごはん&仕度。

NLKF7rK1E_b45NB1379851855_1379851875.jpg

  またゴハンの写真。


優しいオーナーご夫婦のご好意で
早朝に朝ごはんを作ってもらいました。

野菜サラダ
ジーマミー豆腐
焼き魚(魚の名前忘れた)
かつおのたたき(超美味!!)
もずく酢(めちゃめちゃ美味!!!)
焼き野菜


コーヒーもついてます。
おいしかった!!


この日行ったビーチは新城海岸

M15LoM9xCpF6Jl31379851915_1379851927.jpg

こちらもめちゃきれいな海岸(ニモに出会える!


急いでシュノーケリング、あわててあがってチェックアウトの準備しないと・・・
と思っていたところ
海の家(?)のみよし屋の気さくなご主人が「写真とってあげるよ~。カメラかして!」と声をかけていただきました

2~3枚程度撮ってもらえるのかと思いきや
「そっちに立って!」
「体はこっち向き!顔はそっち向き!」
とか篠山貴信??ってくらいにばしゃばしゃ撮られました・・

oC7DJQWOghjCFzf1379851975_1379852130.jpg _VqEA2Yv8pfd4KZ1379852181_1379852290.jpg

こんな写真が15枚くらいある!

飛びすぎてへとへとになりました


急いで戻ってチェックアウト。

オーナーさん、お世話になりました!


空港へ行く前に
前日に行った来間島を遠目から。

ZBf735qz_1LXf3r1379852332_1379852351.jpg

こちらも素敵な橋でした。


11時過ぎに宮古空港から那覇へ

神戸行きの飛行機は夕方だったので
国際通りでお茶と買い物。

国際通りのなかでパフォーマンスをしていました

0Y6ZYUeeXQs2wl21379852412_1379852423.jpg

エイサーとか、とっても迫力がありました。



ちょうど台風がきていたので、飛行機の離陸が遅れましたが
無事に帰ってこれました。


短い旅行でしたが気分すっきり!
また行きたーーーーい


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

南国へ③


たかだか2日ちょっとの旅行をしつこくupし続けますよ~


宮古島内を一周ドライブしてからお宿へ


aruflat

kb98zPL1QyKxBjS1379682288_1379682353.jpg

今年の3月にopenしたばかりの素敵なところです

ご夫婦二人で切り盛りされていて、1日二組だけのこぢんまりしたかわいいお宿です

オーナーご夫婦はほっこり癒し系のとってもすてきなお二人


こんな夫婦になりたいなぁ~
あ、私にダンナさんはいなかったわ。


YJXku98r6BlI8zi1379682394_1379682407.jpg8hm6J2SpjG7mRcZ1379682452_1379682464.jpg

入り口とお風呂

猫足バスタブがすてき~~

しまった!
肝心の部屋を撮り忘れ!!
ブラウンと白で統一されたとってもきれいなお部屋でした

5eWdwELEQlmfQG01379682513_1379682533.jpg

こんな素敵なお庭もついてます★

ここでビール飲みたかったな…

屋上にも上がれるそうで、
お願いすれば屋上でBBQのばんごはん食べられるそうです!
 (泡盛が飲み放題で500円。安。値段設定おかしくね?)


荷物を置いてさっそく海へ!

こちらのお宿はシュノーケルとフィンを貸してもらえます♪


QEJNMT56n3u42hU1379682579_1379682589.jpg

吉野海岸です


海に入ってすぐにさんご礁が広がっていて、
魚がいっぱい!
(写真なし


16時ごろに行きましたが日がかげってきて気温もちょうどでした


海からあがって、温泉に入り、お土産購入とばんごはん

あー忙しい!!

hH3RiNg2_bM8aJ61379682662_1379682674.jpg

「琉球の風」っていう観光スポット?でお土産購入とごはんを

  グルクンのから揚げ
  島豆腐とゴーヤのサラダ
  島焼きそば

ビールにぴったりのメニューでした!



急いで戻って宿のオーナーにヤシガニを見に連れて行ってもらいました

あー忙しい!(予定つめすぎやろ)


hgaGdIRA9iEFJKq1379682850_1379683124.jpg

来間島へ行って森の中を散策

オーナーご主人のホンワカガイドつき


vNZglOuGLnbreWs1379683267_1379683323.jpgfVWjtmgf4s5Lu111379683374_1379683407.jpg

 ↑ヤシガニ                       ↑普通のカニ

この後海岸まで行って、海ほたるを見てきました。

天気がよくて月が明るかったのでちょっとしか見れませんでした。残念。。


23時にかえって就寝~


あーいっぱい遊んだ!!


次はいよいよ最終章!



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村


南国へ②

2日目★



前日12時の寝る寸前まで飲み食いしたくせに
朝7時に朝ごはんちゃんと完食できましたよ~(四次元胃)

La5Z7HVhV0ij0We1379596815_1379596832.jpg

ホテルの普通朝食


あまちゃんを観てからホテルをチェックアウト、
10時の那覇空港発で宮古島へ


11時に宮古着


レンタカーの手続きをして
島内へGO!

(レンタカーやさん、すごかった。
 中古車しか扱ってないってことだけど、傷の確認とか一切なし。
 私たちがぼっこぼこにしても文句言わないのかしら?
 しかも激安。24時間で3000円!)



さっそく、名物の方に遭遇

bxjRgy1GJnSGoGh1379595769_1379595850.jpg

島の安全を見守る「まもる君」です。いたるところにいます。
南の島で野外労働なのに色白なまもる君・・。

レンタカーのMOCOちゃんと一緒に記念撮影。


まもる君、名前のイメージよりもおっさん顔やったな・・




さっきゴハンを食べたとこなのにお昼ゴハンへ。


高級リゾートホテルの中にあるオサレなカヘでランチ
女子っぽいでしょ!


y3yYVvZfi7icxwi1379595889_1379595907.jpg

zXg5SJ6I4B3_vts1379597501_1379597512.jpgxRUbZRzwz5CNwI31379597454_1379597464.jpgeQwk3qLbh2fq8yC1379597399_1379597412.jpg

  アンティパスト               島野菜とえびのパスタ              マンゴーのパンナコッタ


オサレで美味でした!

 
 なんか食べ物ばっかりupしてる私
 そしてへたくそな写真・・涙

ホテルのチェックインが15時なのでそれまで島内をドライブ

2時間もあれば島を一周できるそうです。


池間大橋を渡って池間島へ

__Twfa7PNouM2Fq1379596309_1379596328.jpg
  遠方からの池間大橋。めちゃ遠くに見えるのが池間大橋です

海面が近く、海の上を走っているのが実感できる気持ちいい橋です



橋を渡ってすぐにあるハート岩

X1V9gSgH4SXUf_a1379596118_1379596265.jpg

純と愛のロケ地だったんですって

チコも友も純と愛は見てなかったので「へーーーーー」っていう残念なリアクション。

で、でもすごくかわいらしい感じでしたよ!



ムダにひっぱりますよ~
つづく→→→→




にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

南国へ①

9月13~15日の3日間(正しくは2.5日くらい)
沖縄へ旅行に行ってきました


*しばらくチロルは出演しませんので、あしからずご了承ください


20年来の友達(唯一のシングルフレンド)と一緒です


1日目★

とりあえず神戸空港でお茶

bwrEITBKXyXorcT1379420907_1379420927.jpg
 冷珈ソーダとミックスサンド 意外と(失礼)おいしかったソーダ。

夕方の便で那覇まで

那覇到着は8時頃。
駅前のホテルにチェックイン(寝るだけなので激安昭和ホテル・・)

荷物を置いてばんごはんへ

楽しそうな声が聞こえるお店にしました




酔ーちゃー家 あかがーら

OSKchJ_NgLRT6021379421348_1379421460.jpg

古民家を改装してるお店だそうでとっても味があります。


u5Yv8F84YMhko1Y1379421626_1379421714.jpg
  ビールがすでに半分・・。


~頼んだ料理~
海ぶどう
ゴーヤチャンプル
もずくの天ぷら
なんかの天ぷら(忘れた)
イカ墨焼きそば(写真に入らなかった!)


どれも量が多い!だからいっぱい飲んだよ!(だからって?) 
全部おいしかった~!



オーナー夫婦(と思われる方々)の島唄ライブつき♪

Kydhl8zHwWqZQAe1379421749_1379421997.jpg

みんなで歌って踊って楽しいひと時でした~

23時半にホテルに帰って就寝。


-----つづく-----


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村








理想の犬



チコの愛読書は、いぬのきもち


今月号のなかにあった記事です

M55k5Ihlj7jJn5R1379036676_1379036700.jpg

チロルはどのタイプかな~~(だいたい想像つくけど)

野生の犬力
① 食への執着度・・・5点(満点)
② 五感の敏感度・・・5点(満点)
③ 活発度   ・・・4点

家庭犬の犬力
① 友好度   ・・・2点
② 従順度   ・・・3点

結果は「ワイルドいぬキング」 ←ネーミングがすごい
「やんちゃでわんぱく、野生なら犬の王者です」だって

やっぱりね

産まれたときから家庭犬やのに・・

しつけ教室卒業したのになーー

誰に似たのかしらん。



W7StNQRpGKgSEFy1379036757_1379036865.jpg

チロルの大好きな遊びは
お気に入りのおもちゃ(エビフライ)で

leNXT_IThjXVebz1379036914_1379037043.jpg

ひっぱりあいっこ。

ちなみにエビフライはボロボロです(1年でチコ医院へ入院&手術が4回)


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

でた!暴れん坊!



親戚のおうちから梨が届きましたよ~



NiOiLTNoYiJZzaq1378644189_1378644306.jpg


中身は見えてないのにすばやく反応。
香りがするのかな。
すかさずオスワリ


pzWqRwje36KNbys1378644356_1378644435.jpg

ばぁばに無視されたため
アピール開始(行儀悪)


tBq7Wwu2xhZH7TD1378644484_1378644787.png


まだまだ無視されたため
もっとアピール(要しつけ)


R2_T2DlHH94vxBP1378644873_1378644948.jpg

なにやっとんねん!ゴルアーーーー!!!


チコにめっちゃ怒られたの巻でした


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

きらいなもの

チロルがこの世で一番嫌いなもの


それは 留守番 です




何せ1人が大嫌いで

じぃじやばぁばが庭に出ていて
チロルが家の中に取り残されているだけでぎゃん泣き・・
(↑1mほどしか離れていないのに
 パピーのころから少し分離不安気味。



そしてだいたいどちらかが家にいる日常なので
留守番の機会が少ないです


留守番すると、
家のあちこちをかみまくり、ゴミ箱をあさり
テーブルの上のものを食べ(高さ1mくらいのテーブル。どうやってあがるの??)
サークルに入れておくと、サークルごと2~3m移動してる
牛並みの力強さ



今日はめずらしく、じぃじとばぁばが外出


魔の留守番です。


お昼前に2人が出発して、チコが帰ってくるまで
約7時間の留守番・・・。


用意するもの:お気に入りフトン
       レバー味ペーストをふんだんに詰めたコング ←ダイエットとか言ってるのに
       大好きスモークひづめ


どんなに散らかってるかとどきどきしながら帰宅


40V8yrwG3vJE2Ew1378384426_1378384628.jpg
   コングはもちろんカラッポでしたよ
汚い写真で気分を害された方すみません!
記録も兼ねたブログのため修正なしでupします
なので苦手な方はスルーか薄目でお願いします




あら!
トイレシートがぐっちゃぐちゃやけど(なぜか散らかったシートのうえできちんとトイレできてる!)
他は荒らされてない!!!

やーん!
チロル天才やーー!! ←アホ飼い主



dZulwLT3Uh1W3bt1378384700_1378384796.jpg


でも
すんごい怒ってた・・

すねて、呼んでもこないし


ちょっと大人になってほしい・・



にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

やっぱり。



なんやかんやでしばらく放置してました・・。



チロルは変わらず元気ですが

毛玉も元気に成長しまして、チコの手に負えず
結局トリマーさんのとこへ行きました。


プロの仕上がり↓

NTlU0tHBcDlGhZf1378213209_1378213315.jpg

きれいになりました!
あー、よかった!



ところで8月の1ヶ月でチロルは絶賛500グラム増量中です

フードの量もオヤツも散歩の長さも
何も変えてないのに増量。なぜだ・・。

2、3才でもまだ大きくなる子もいるって聞くし、
太ったというより、大きくなったのかも?と思ったけど
(もじゃもじゃでシルエットがよくわからないので)

1zJUzit9x8AhB0o1378213364_1378213480.jpg

散髪して確信しました。

やっぱり太ってきた気がする

ダイエットする??


にほんブログ村 犬ブログ ダップーへ

にほんブログ村 犬ブログ 黒犬へ
にほんブログ村

